第一志望=〉同志社大学 文化情報学部 絶対合格してやんよ!☆

  ':+明るい未来(*^ω^*)ノ のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 学習法 > PDCAサイクルをまわそう  


-- - --/-- [--] - --:--


  よかったらクリックしてください(*ノ∀^)

PDCAサイクルをまわそう

2010 - 02/11 [Thu] - 06:29

[1] Plan(計画)

目標を達成するための3つのステップでも書きましたが、
勉強を進める前に、まずは目標をしっかりと見据えて勉強計画を練りましょう。

[2] Do(実施)

目標を達成できるような計画を練ったら、あとは実行に移すのみ!
ただ、ほとんどの受験生は、このステップで止まってしまいます。

[3] Check(評価)

自分の勉強方法を常に改善していくためには、
[3]と[4]のプロセスがとても大切になってきます。
[3]では、勉強が計画通り進んでいるか、
また成果がきちんと出ているかを確認してください。

[4] Action(改善)

[3]で自己評価した結果、必要であれば計画を練り直します。
そのために、まずは何故勉強が計画通りに進まなかったのか、
また何故成果が思うように現れなかったのか、を考えましょう。
そうすると、次のようなことが分かってくると思います。

 ・ [1]で考えた計画が厳しすぎて、勉強時間が足らなかった‥
 ・ 勉強方法が自分に合ってなくて、結果に現れなかった‥
  (または逆のパターンとして)
 ・ 予想以上に勉強の成果が出たので、もっと目標を高めることができる!

そして、[4]で考えた結果をもとに、
次はどういう勉強の進め方をしていけばいいのだろう、と考えていきます。
つまり、再び[1]のPlanへと戻っていくわけですね。


試験間近になってくると、あまり振り返りをしている時間はないかもしれません。

しかし、前だけを見て直進するだけではダメです。
車を運転するときにも、状況に合わせてハンドルを左右にきりながら進みますよね。

車の運転と同じように、あなたは自分自身を
目標に向かって適切な方向へと導いてあげる必要があるわけです。

時間は貴重かもしれませんが、1週間に一度、10分程度で結構です。
自分の勉強を振り返ってみましょう




  よかったらクリックしてください(*ノ∀^)

参考になりました

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakashibox.blog112.fc2.com/tb.php/60-4ae63878

 | HOME | 

プロフィール

そらいろ

Author:そらいろ
live:兵庫
club:運動部
like:部活/メール/間食

わたしにはどうしても同志社大
学文化情報学部に入らなけれ
ばならない理由があります!^^
だからどんなことがあっても
絶対あきらめません☆

受験友達募集中です(*^ω^*)
勝手にリンクしてくれて構いま
せんw
でも相互希望です♪

--------------------------

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

twitter

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

